ブログ開始時のスキル💻

この記事ではブログ開始時点での

  1. 現在のプログラミングのスキルレベル

  2. 今までに学習した教材や講座

  3. 今目指している目標

を書いていきたいと思います。

まず現在のプログラミングスキルについては、

  • HTML&CSS ・・・基本的な文法などは覚えていて理解出来るが、positionの重なり具合、幅の調整等の理解度に不安があり、1人では満足にサイトデザインを出来ない状態。

  • JavaScript・・・JavaScriptは基礎文法を一通りやったくらいで正直今のところは何に使うのかがわからない。 理解度も浅め。

  • jQuery・・・コピペでアコーディオンメニューなどがかろうじて実装出来るくらいで、画面固定のパララックスとかは少し前に試してみたが出来なかった。

  • Ruby・・・基本的な文法は抑えているつもりだが、インスタンスやメソッド等の理解が浅いと思う。

  • Rails・・・初めはほとんど理解出来なかったが、最近Progateで何周もやっているおかげかTwitterクローンアプリの"投稿"や"ユーザー"の一覧~編集まである程度理解出来るようになってきた。

次は今までの学習に利用した教材や講座は、

ドットインストールではHTML&CSSJavaScriptなどを写経して学び、ProgateではiOSのアプリ版も使いHTML&CSSの復習やRubyRailsやSassとコマンドライン、Gitをやりました。

最後に今後にやろうと思っていることは、

以上で全て今月中(9月)にやろうと思っています。

最後にTwitterも始めたのでよろしくお願いします!