100DaysOfCode Day.1

こんばんは🌚

日付は変わってしまいましたが9/6(木)の1日に学んだことを書いていきます。

 

今日やったことは

  1. Railsの環境構築
  2. Railsの立ち上げ
  3. コマンドラインの復習

です。

 

まずはこちら↓

 

Railsを実際に自分で立ち上げてwebアプリ?を作り始めました。

ProgateのRailsを2~3周してⅠ~Ⅴまでなら8割程理解しここら辺でアウトプットをしたいと思い、そろそろRails tutorialでもやろうかなと思っていたところ、こちらの記事を見つけRailsをターミナルで立ち上げてTwitterのクローンアプリを作ってみることにしました!

 

今日やった流れはこちらです。

まずは上のツイートの記事の中にあるqiita【2018年版】Rails5の環境構築 for Mac(こちらも神里さんによる有難いチュートリアル)からコピペをしまくりRailsの環境構築をパパッと終わらせました。(Xcodeがインストール済みだったので5分ないくらいで終わった)

 

そしていよいよRailsを立ち上げるため記事に沿って進めていったところ、アプリを作成したいフォルダをターミナルで" cd ~/フォルダ名 "と書く際にFinder内の既存のフォルダ名を書いても-bash not found(見つかりません)ばかり(-_-)

 

それで色々ググってみるも解決方法は出て来ず…

結局mkdirで自分でフォルダを作成しそのフォルダをFinder内の検索で見つけ出し元々入れたかったフォルダの中へ手動でドラッグ&ドロップし何とか乗り切る。

 

この時にコマンドラインの復習を兼ねて色々と調べました

初心者でも覚えておきたい基本的なUNIXコマンド一覧20 | TechAcademyマガジン

Progateのコマンドライン講座

https://prog-8.com/lessons/commandline/study/1

 

つまづいたのはここだけで後は分かりやすい記事の通りに進めて無事Railsを立ち上げる事が出来、トップページまで作成完了!

f:id:takayanagi-prg:20180907031007j:image

(トップページは自分のPortfolioサイトを作りたいと思っていたのでこういう風になっていますが、Twitterクローンアプリを作るにあたっては投稿機能などの実装などを考えるとPortfolioサイトとの相性が良くないと思い、Portfolioサイトはまた別の機会に作りたいと思います。)

 

 

追記

ブログとTwitterを始めて1日目から多くの反応やPVを頂きました

ありがとうございます😭🙏

 

ブログの記事は慣れないのもあってか1000字書くのに1時間程かかるので毎日書くのはかなり大変ですが何とか維持していきたいです。

 

これからも応援よろしくお願いします!

コメントもどんどんください!